だいぶ前の話になってしまいますが、1月に富山県へ行ってきました。
過去に富山県に入ったのは剱岳へ登ったときのみ。
市内へ行くのは初です。
時間があればクライミングジムにも行きたかったけど、今回はいろいろ厳しかったので、寒ブリと日本酒メインのグルメ旅となりました。

まずは友人にオススメされた寿司屋「すし玉」でランチ。

201801toyama - 4

201801toyama - 5

早速、寒ブリ、ノドグロや白えびなど旬のネタを頂きました。
美味かった〜。
平日は味噌汁無料サービスもあって良かった。
けど、接客がだいぶオラオラしてたのが気になった。たまたまかな・・・。

その後はホテルにチェックイン。
今回泊まったホテルはこちら。

温泉付き、全体的に綺麗で清潔感があり、とても良かった。
ツインの部屋でしたが、広くて快適。
また富山に行ったら泊まりたいと思えるホテルでした。

近くの商店街や駅前のお土産屋をチラッと散策。

201801toyama - 6

「レトロ電車」という路面電車が走っていました。

それにしても富山は寒かった。
聞けばちょうど寒波が来ていたみたい。

その後、富岩運河環水公園へ行ってみました。

201801toyama - 7

綺麗な場所です。
ランニングコースとかにも良さそう。

しかし、あまりに寒いので公園内のスタバに避難。

201801toyama - 8

夜景も綺麗でした。

そして待望の魚と酒!!

201801toyama - 9

駅周辺の居酒屋は魚をウリにした良さげな店が多く、店選びに迷いました。
ビール1杯飲んで、その後はひたすら日本酒。(写真無いですが)
有名な勝駒も飲みました。(さすがに高かった)
寒ブリ最高に美味いですね。

2軒目におでん屋に行ってこの日は終わり。

翌日は射水市にある「新湊きっときと市場」へ行きました。

201801toyama - 1

フクラギ、カワハギ、エビを刺身にしてもらってランチ。
ご飯、味噌汁も付いて、かなり安かったと思います。
このやり方コスパ良くてオススメ。

201801toyama - 2

フクラギはブリの子供で、ブリほど脂が乗ってないので、あっさりと食べやすい。
カワハギは何と言っても肝が最高だった。

この市場にいる間に雪が降り始め、ものの30分ほどで一気に積もり始めました。

201801toyama - 3

雪国の凄さを実感させられました。

一泊だったけど、だいぶ富山を楽しめました。
季節によって旬の魚も変わるし、また行きたいと思います。
次はクライミングジムも行きたいし、立山登山も良いですね。