ここ最近、妻の出産の関係で三重県松阪市にしばらく滞在していました。
病院に泊まったりいろいろバタバタしまして、疲れをとるため、スーパー銭湯や温泉に結構行きましたので、いくつかご紹介したいと思います。

スーパー銭湯 鈴の湯
料金 大人平日620円 土日祝670円 岩盤浴500円
営業時間 10:00〜24:00(最終受付23:30)
定休日 第3火曜


松阪市中心部から近く、一番行きやすいと思われます。
オープンからだいぶ年数も経っており、今時のスーパー銭湯に比べたら多少古い感はありますが、岩盤浴、炭酸泉などなど一通りの設備は整っているし清潔感もあるので、個人的には結構好きです。
イチオシは薬草サウナ。
ハーブの香りが充満したサウナでかなりリラックスできる。
他のスーパー銭湯でもあまり見かけないような気がします。
食事処の他、マッサージ、散髪屋もあります。

松阪温泉 熊野の郷
料金 会員650円 一般700円 岩盤浴会員800円 岩盤浴一般1000円
営業時間 平日10:00〜24:00 日祝7:30〜24:00(最終受付23:00)
年中無休


松阪市街地から国道42号線を多気方面に少し走ったところにあります。
施設がとても充実しており、コスパ良し。
お風呂は和風とバリ風の2種類があり、男湯女湯が日替わり(?)でチェンジしている模様。
私は利用したことありませんが、VIPルームなるものがあり、チラッと覗いたらマンガがたくさんあって居心地良さそうでした。
食事処も非常に魅力的だった。
今度行くときは風呂上がりにビール飲んでゆっくりしたいですね。

香肌峡温泉 いいたかの湯
料金 大人640円(貸タオル付)
営業時間 10:00〜20:00
定休日 水曜日


松阪市街地から国道166号線を奈良方面へ30〜40分走った先にある道の駅「飯高駅」施設内にあります。
少し遠いですが、一度行くだけの価値はあります。
イチオシは何と言っても露天風呂!!
櫛田川の清流や付近の大自然が望め、最高の景色。
是非、昼から行ってもらいたいです。
とても贅沢な気持ちになれます。

他に蒸し湯や打たせ湯などなどいろいろありますが、ジェットバス等はありません。
まぁスーパー銭湯ではないので仕方ないですね。
サウナもありますが、そんなに広くないです。
日替わりで男湯女湯が入れ替わるようです。

温泉がある道の駅ということで、駐車場ではキャンピングカーをよく見かけます。
食材なども売っているし、キャンピングカーでの旅には最高の場所ですね。

とりあえず、上記の3ヶ所を紹介させていただきました。
他にも銭湯とかあると思いますが、このあたりがメジャーだと思われます。
旅行や出張で行った際の参考にしてもらえれば幸いです。